ヘルペス

口のまわりや顔・陰部などに繰り返しできる、水ぶくれ(水疱)はありませんか?

単純ヘルペスとはくちびる、口の中または陰部に小さな水ぶくれ(水疱)が繰り返しできる病気です。
単純ヘルペスウイルスは乳児のころに初めて感染します。一度からだの中に入りこんだウイルスは普段は神経の中でひっそりとおとなしく隠れています。ヘルペス
しかし、体の抵抗力がちょっと弱った時などに、口のまわり顔・陰部などに出てきて悪さをします
感染力が強く、直接的な接触やウイルスがついたグラスやタオルなどを介しても感染することがあります。
水ぶくれができる前にはピリピリ、チクチク、ムズムズなどの違和感を訴える人が多く、違和感が出てからだいたい1~2週間で治ります。
また、アトピー性皮膚炎の方では全身に単純ヘルペスが感染する(カポジ水痘様発疹症)を引き起こし、高熱などの重篤な症状を引き起こすことがあり注意が必要です。
単純ヘルペスはからだのさまざまなところに水ぶくれを作りますが、なかには話しにくい場所もありますが適切な診断と治療のためにはつつみ隠さず相談してください。
当院では診察室が個室になっておりプライバシーには十分配慮いたしております。

当院での治療

• ウイルスの活動を抑える飲み薬・塗り薬
  • 症状が重篤の場合は日帰り点滴治療も行います。

抵抗力が弱まる原因

• かぜ
  • 疲れ
  • 日光のあたりすぎ(紫外線)